ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > マイナンバーカード > マイナンバーカード > マイナンバーカード出張申請受付について

本文

マイナンバーカード出張申請受付について

更新日:2023年7月27日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの申請を出張して受付します!!

 市職員が企業などに伺って、マイナンバーカードの申請を受付します!

 マイナンバーカードの出張申請を希望する企業などに市役所の職員が出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請のお手伝いをします。

 出来上がったカードの交付受取方法は、本人限定受取郵便(注1)による「自宅受取」となります。

 (注1)本人限定受取郵便とは、受取りの際に本人確認書類を提示のうえ、郵便物に記載された宛名の方に限り郵便物を受取ることができる郵便サービスです。家族の方でも代理受領はできません。転送不要郵便で送付するため、郵便局の転送サービスを利用している場合は受取ることができません。

※必要書類の有無によっては、自宅受取ができないためカードは後日市役所に受取りに来ていただく場合があります。

対象団体

 ○瀬戸内市に事業所、事務所等を置く企業、団体

申込の条件

 ○瀬戸内市に住民登録があり、マイナンバーカードの交付申請を希望する人が4名以上いること。

 ○申込企業、団体において、受付場所の確保、机、椅子などの備品及び申請時に使用するタブレット端末などの電源を無償で使用できること。

 ○申込企業、団体において次に掲げる事項について広報及び周知を行うこと。

  1.実施日時及び受付場所

  2.マイナンバーカードの交付申請が可能な人の条件

  3.マイナンバーカードの交付申請の受付に必要な書類

対応可能な日時

 開庁日の午前9時半から午後4時まで(申込企業の担当者様と調整し決定します。)

実施場所

 申込団体の会議室等(個人宅は不可)

申込方法

 1.実施希望日の2週間前までに、瀬戸内市役所市民課へ出張申請受付申込書を提出してください。

 2.市民課担当者と日程等の調整を行います。

 3.申請者名簿を1週間前までに市民課へ提出してください。

 4.申込団体で、申請日時、会場、当日の持ち物等を申請者に周知してください。

マイナンバーカードの交付申請ができる人(次のすべての条件を満たす人)

 1.申請者本人が瀬戸内市に住民登録がある人。

 2.申請者本人が会場に来場できること。

 3.すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。

 4.申請から2ヵ月以内に瀬戸内市外へ住所を変更する予定がないこと。

マイナンバーカードの申請時に必要なもの

 1.通知カード(申請当日に回収します。)

 2.住民基本台帳カード及び住民基本台帳カード返納届(お持ちの方のみ。申請当日に回収します。)

 3.通知カード紛失届(紛失されている場合のみ。)

 4.本人確認書類(原本)※当日複写させていただきます。

  以下の「A欄から2点」または「A欄から1点とB欄から1点」

 ※15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の代理権の確認できる書類、法定代理人の本人確認書類も必要となります。

本人確認書類(券面が現在の情報であり、有効期限内のものに限ります)
 A

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、身体障害者手帳、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書 など

 B 保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、学生証 など

 

 

 

 

その他

 申込にあたり、以下の点についてあらかじめご了承ください。

 ・申し込み順の対応となるため、申込多数の場合は実施するまでに期間を要する場合があります。

 ・申請企業等で申請者の取りまとめ、実施会場、申請時に必要な書類等の周知を行っていただきます。

 ・カード受取前に瀬戸内市外へ住所変更した場合はカードが無効になります。

 ・瀬戸内市内に警報が発令された場合は、その日の出張申請は中止とし、再度日程調節をします。

 ・市内の新型コロナウイルスの感染状況によっては中止とさせていただくこともあります。

   出張申請チラシ [PDFファイル/222KB]

   企業の担当者様用出張申し込みからの流れ [PDFファイル/67KB]

   出張申請受付申し込み [PDFファイル/188KB]

   出張申請希望者リスト [PDFファイル/242KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)