ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 転出証明書(郵送請求)

本文

転出証明書(郵送請求)

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

 市外に引越しするときには、次の要領で取り寄せることができます。

転出証明書(郵送請求)
問い合わせ先 〒701-4292 岡山県瀬戸内市邑久町尾張300-1
瀬戸内市役所 市民課 市民係 電話番号:0869-22-1115
必要書類と手続フロー

郵送による取り寄せ方法

  1. 申請書   
    (申請書ダウンロードで印刷、または便箋等に必要事項を手書きでも可)申請書に必要事項を記入してください。
  2. 本人確認書類の写し  
    運転免許証、健康保険証等の写しをご用意ください。
  3. 必要書類  
    下記の必要書類(該当するもの)を同封してください。
  4. 返信用封筒宛名・切手をお忘れなく!   
    返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。25グラムまでは84円です。速達での返信を希望する人は、290円を追加してください。 
  5. 上記4点を同封して 
    1.~4.を同封し、瀬戸内市役所 市民課 市民係までご請求ください。 
  6. ポストへ
手数料 不要
受付期間 転出する日までに前もって
注意事項

国民健康保険:保険証をお返しください。
後期高齢者医療被保険者証:被保険者証をお返しください。
印鑑登録:印鑑登録は廃止になります。
介護保険:被保険者証をお返しください。
小中学校:教育委員会(総務学務課)に引っ越しの報告をしてください。今までの学校から在学証明書・教科書無償給与証明書をもらってください。
児童扶養手当

それぞれの詳細は、表外のリンクをご参照ください

  • 転出証明書を発行しますので、引っ越し先の市区町村に転出証明書を添えて転入手続をしてください。
  • 詳しいことはお問い合わせください。
申請書ダウンロード
  • 転出証明請求書
  • 委任状

表外のファイルをご参照ください。

国民健康保険(国保)の加入・脱退手続きについて

後期高齢者医療制度

住民異動に関する介護保険の手続きについて

転入学の手続き

児童扶養手当

転出証明請求書(PDF:13.5KB)

委任状(PDF:42.3KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)