ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 生活環境課 > キッチンコンポストのモニター実証の結果が出ました!

本文

キッチンコンポストのモニター実証の結果が出ました!

12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を
更新日:2022年9月8日更新 印刷ページ表示

燃やすごみの平均減量率は38.6%になりました!

瀬戸内市では市民の皆さまと一緒に、生ごみの減量化に努めています。生ごみ減量化に向けた取り組みとして、液肥も出るタイプの『キッチンコンポスト』のモニターを募集し、参加いただいた方にアンケートの回答をお願いしました。結果は次のとおりです。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。​

 

1

※お配りしたチラシ(現在は終了しています)

アンケート 実施期間

令和3年8月末~令和4年1月末

調査票回収数

29件/依頼数(40件)〈回答率72.5%)

モニター内容

  1. 普段の燃やすごみ袋の計測
    期間内に2回以上、燃やすごみの日に袋の重さをはかり、普段のごみの量を調べます。
  2. キッチンコンポスト使用中の燃やすごみ袋の計測
    キッチンコンポストを使用している時に、燃やすごみの重さを2回以上はかり、ごみの量を調べます。
  3. アンケートへの回答
    生活環境課からモニターの皆さまへメールを送り、ごみの減量で工夫したことやできた液肥・肥料の使い方やご意見などをメールなどで回答していだきました。

燃やすごみの量の変化

グラフ

燃やすごみの量の変化
  平均の燃やすごみの量(kg)
キッチンコンポスト使用前 4.4
キッチンコンポスト使用中 2.7
生ごみ削減量 1.7

ご意見など自由意見

自由意見

キッチンコンポストモニター実証結果ダウンロード

キッチンコンポストモニター実証結果 [PDFファイル/447KB]

生ごみ処理機購入費補助金について

令和4年度生ごみ処理機購入費補助金制度

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)