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電子契約サービスを導入します
電子契約サービスを導入します
瀬戸内市では、契約手続における事業者の皆さまの利便性の向上と業務の効率化を図るため、令和6年4月から電子契約サービスを導入します。
電子契約サービスとは
瀬戸内市で導入する電子契約サービスは、事業者署名型(立会人型)電子署名サービスです。
紙の契約書に印鑑を押す代わりに、電子契約サービスのクラウド上に、PDF形式の契約書をアップロードし、当市及び契約相手方が同意することで、電子署名とタイムスタンプが付与され、インターネット上で契約を締結するものです。
電子署名とタイムスタンプが付与されることで、「誰が」「いつ」承認したか、長期にわたって証明され、電子契約サービスのクラウドには、高度なセキュリティ対策が講じられていますので、安心してご利用いただけます。
事業者の皆さまは、インターネットに接続し電子メールが受信できる状況にあれば、いつでもどこでも利用できます。利用に係る費用負担はありません。
電子契約サービスのメリット
契約締結の業務効率化、スピード化
・契約書の製本や押印が不要です。
・郵送でのやり取りが不要になるため、契約締結までの時間がスピードアップします。
コストの削減
・印刷、製本、郵送にかかる費用を削減できます。
・収入印紙が不要です。利用手数料もかかりません。
いつでもどこでも契約締結可能
・インターネットとメールが使える環境にあれば、どこでも利用できます。
・契約書引き取り・提出のための移動が不要になります。
・24時間365日利用できます。(メンテナンス等により利用停止になる場合を除く。)
事業所の皆さまへ
電子契約利用手続きについて
電子契約を希望される場合は、契約案件ごとに、以下のURLから「電子契約利用申出書」を提出頂く必要があります。
・入札案件の場合は、入札手続きで契約者が決定した後に手続きしてください。
・随意契約の場合は、随意契約担当課の依頼後に手続きしてください。
【電子契約利用申出書】
https://35e8ea52.form.kintoneapp.com/public/denshikeiyakuriyou<外部リンク>
電子契約サービスの操作方法について
電子契約サービスの操作方法については、以下の資料をご覧ください。
01_【クラウドサイン】受信者向け 利用ガイド [PDFファイル/2.56MB]
02_【簡易版】受信者向けクラウドサイン利用ガイド [PDFファイル/524KB]
契約時提出書類について
電子契約サービスを利用して契約する際には、以下の「契約時提出書類一覧」に記載されている書類をご準備の上、提出してください。
契約時提出書類一覧(電子契約案内用) [PDFファイル/32KB]
様式については、契約時添付提出書類のページをご覧ください。
電子契約サービスの事業者向け説明会
電子契約サービス導入にあたって、令和6年3月13日に電子契約サービス「クラウドサイン」の概要と瀬戸内市との契約締結方法についてお伝えする説明会を行いました。
当日の資料やアーカイブ動画を掲載いたします。
【説明会資料】
20240313クラウドサイン説明会資料 [PDFファイル/3.61MB]
【説明会アーカイブ動画】
https://youtu.be/W7dJbWyc-aU<外部リンク>
Q&A
電子契約サービスに関して寄せられた質問及び回答について、以下をご覧ください。
Q&A(20240326時点) [PDFファイル/96KB]
お問い合わせ先
電子契約サービスの利用手続きに関すること
契約管財課 契約係
※連絡先はページ下部の「このページに関するお問い合わせ先」をご覧ください。
電子契約サービスの機能・操作に関すること
クラウドサインの操作方法・機能についての問い合わせは以下にお願いいたします。
ヘルプセンター(外部サイトへリンク)<外部リンク>
チャットサポート(外部サイトへリンク)<外部リンク>
※チャットサポートを受けるには、リンク先へ移動後、右下の青い丸いマークをクリックしてください。
電子契約サービスのメンテナンス・障害発生状況について
メンテナンス等の状況は、以下のページからご確認ください。
クラウドサインステータスページ(外部サイトへリンク)<外部リンク>