ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > ふるさと納税 > ふるさと納税 > ふるさと納税 > 応援寄附(ふるさと納税)に係るお礼の品取扱事業者募集について

本文

応援寄附(ふるさと納税)に係るお礼の品取扱事業者募集について

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

目的及び概要

 瀬戸内市では、瀬戸内市を応援しようとする個人又は団体から寄附金を募り、個性豊かな活力あるまちづくりに資することを目的とする応援寄附事業(いわゆる「ふるさと納税」、以下「ふるさと納税」という。)を行っています。

 ふるさと納税をより一層推進し、寄附をいただいた市外在住の寄附者に対し、お礼の意味を込めて商品やサービスを贈呈することにより、本市の魅力発信、地元特産品のPR並びに販路拡大に伴う市内事業者の活性化等を図るため、寄附者への返礼品提供に協力いただける事業者を募集します。

 募集の要件等は次のとおりですので、希望される方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

募集の要件

次の要件に全て適合していることが必要となります。ただし、要件に適合していても、本市が返礼品提供事業者として適当でないと認めた場合は、この限りではありません。

(1) 事業者の要件

  1. 暴力団等に関わりを持っていないこと。
  2. 個人情報を取り扱う場合、適正な管理ができること。
  3. 返礼品を本市が指定する期間内に、寄附者が指定する住所に発送できること。
  4. 寄附者へのお礼の品発送時に瀬戸内市のパンフレットを同封すること等に協力できること。

(2) お礼の品の要件

  1. 本市内において生産されたものであること。
  2. 本市内において返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたものであること。
  3. 本市内において返礼品等の製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているものであること。
  4. 本市内において生産されたものであって、近隣の他の市町村において生産されたものと混在したもの(流通構造上、混在することが避けられない場合に限る。)であること。
  5. 本市の広報の目的で生産された本市のキャラクターグッズ、オリジナルグッズその他これらに類するものであって、形状、名称その他の特徴から本市の独自の返礼品等であることが明白なものであること。
  6. 1~5に該当する返礼品等と当該返礼品等との間に関連性のあるものとを合わせて提供するものであって、当該返礼品等が主要な部分を占めるものであること。
  7.  本市内において提供される役務その他これに準ずるものであって、当該役務の主要な部分が本市に相当程度関連性のあるものであること。
  8. 次のいずれかに該当する返礼品等であること。
    イ 本市が近隣の他の市町村と共同でこれらの市町村内において1~7のいずれかに該当するものを共通の返礼品等とするもの
    ロ 岡山県が県内の複数の市町村と連携し、当該連携する市町村内において1~7のいずれかに該当するものを岡山県及び連携する県内市町村の共通の返礼品等とするもの
    ハ 岡山県が県内の複数の市町村において地域資源として相当程度認識されているもの及び当該市町村を認定し、当該地域資源を当該市町村がそれぞれ返礼品等とするもの
  9. 震災、風水害、落雷、火災その他これらに類する災害により甚大な被害を受けたことにより、その被害を受ける前に提供していた1~8のいずれかに該当する返礼品等を提供することができなくなった場合において、当該返礼品等を代替するものとして提供するものであること。
  10. 品質及び数量の面において安定供給が見込めること。(期間限定、数量限定で供給可能なものは取扱可能。)
  11. 取りまとめ委託事業者が必要とする書類の提出が可能であること。
  12. 公序良俗に反しないこと。

ふるさと納税のPR予定等

ふるさと納税の専門インターネットサイト「ふるさとチョイス」にお礼の品の画像、商品名等が掲載されます。

その他、パンフレット等のふるさと納税PRツールに掲載される可能性もありますが、掲載等については瀬戸内市及び取りまとめ委託事業者に一任していただきます。